
Interview インタビュー 石出 徹也
2018年度入社
営業部 営業二課
転職活動について
Q1 転職の理由と活動内容
前職は焼き鳥の惣菜店で店長やマネージャーを経験し、その後ロジスティクス部門で商品部として出荷や商品管理を行っていました。その後に外食企業も経験しましたが、元々接客が好きなことと、食品(鶏肉関係)の知識が身に付いていくにつれてBtoBの接客(営業)に挑戦してみたいと考え転職を決意しました。他にも年間休日数や土日の休日を重視していました。半年ほど転職サイトやエージェントを使用していましたが、最終的には知人の紹介により今の会社を選びました。
全農チキンフーズグループに入社してみて
Q2 現在の仕事内容
主に外販向けの鶏肉原料、焼き鳥、加工品の販売をしています。具体的には既存顧客の大手チェーン店の居酒屋から町の惣菜店やお肉屋さんまで幅広く営業活動を行っています。各取引先の方針、店舗コンセプトやこだわり、価格帯を理解し、定期商談では今探しているものなどの情報交換を行います。その上で自分が提案できそうな商品を考案し、プレゼンを行い、商品採用に繋げていきます。商品のトレンドは移り変わりが激しいので、日ごろから流行りのお店や食品などを調べておく事が大切だと考えています。ただ闇雲に売りたい商品を紹介するだけではなく相手の目線にたった提案が出来るよう心掛けています。

Q3 「仕事でやりがいを感じた瞬間」、もしくは「これまでで一番印象に残っている仕事」
入社して最も印象に残った仕事は自社物流から委託物流になった際に、これまでやってきた業務の見直しと損益分析を行い、リードタイムや配送回数の改善、価格改定の交渉をおこなったことです。特に担当客先が多かったので100軒近くの取引先に交渉をおこない、その交渉が実り会社全体の無駄な業務やコストを削減する事ができました。商品提案や売上を伸ばす際に聞き心地のよい言葉での営業も大切ですが、いい話だけでは営業活動は難しい場面もあります。そこで、お客様の関係性を壊さないように思いやりの溢れる営業を心がけています。
Q4 代表的な1日の流れ
Q5 今後のキャリアプラン、目指していきたいこと
毎年の売上達成はもちろんのこと業務の効率化や新規販売先の開拓などを行い、営業として実績を積み上げていきたいです。また今後は営業のプレイヤーとしてだけではなく後輩や新入社員を指導できるマネージャーに成長できればと考えています。

Q6 全農チキンフーズグループの雰囲気/人間関係
社内の空気が良く、ギスギスした雰囲気はありません。部署内も上司や同僚に相談しやすい環境が整っています。個人というよりは営業部全体として予算達成を目指しているのでチームで動く意識が強いと感じます。そして課題や問題が起きた際はアドバイスやサポートをお願いできます。
Q7 応募者へのメッセージ
転職の理由は人によって様々な理由があると思いますが、今の時代は自らが会社を選ぶ時代になっていると思うので、気になる会社があればとことん調べたり面接の際に聞いてみる事が大事だと思います。エネルギーを多く使うため大変だと思いますが、後悔のない転職になるよう頑張ってください!
